ADHDでも生きてる

就職したあとに発達障害やら精神疾患などが判明した私の日々をただつらつらと書いていくだけのブログです。

「若さ」は武器ではない

おそらく20代の方がハローワークに求職活動をするときに言われる「若いから就職先がありますよ」の言葉。年齢は見た目や健康よりもごまかすことができません。そのため何事にも変えがたい武器だとハローワークの職員は言います。しかし、本当に若いだけで就職先がパッと決まるはずがないでしょう。その証拠はハローワークに来所している、同じく求職活動中の同年代の人たちです。

 

すぐに就職先が決まるのであれば「給付金をもらうだけの場所」って言われているハローワークにきたりしませんよ。「20代」「資格」など、昔はあった方が就職に有利だと言われていたレッテルは、とうの昔に無意味になってきました。若さより資格よりも、その人がどういう人間であるかを判断して、採用する時代です。だからみんなハローワークに頼るんでしょう。

 

お願いだから行政の管轄であるハローワークは就活に対して、若いからやり直しがきくなんて言う大雑把な理由で就職活動に適当なアドバイスをしないでいただきたい。あとできればカウンセラーみたいな人をもっと増やしていただきたい。全然予約取れない人はいないのと一緒だから。

 

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える