ADHDでも生きてる

就職したあとに発達障害やら精神疾患などが判明した私の日々をただつらつらと書いていくだけのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「若さ」は武器ではない

おそらく20代の方がハローワークに求職活動をするときに言われる「若いから就職先がありますよ」の言葉。年齢は見た目や健康よりもごまかすことができません。そのため何事にも変えがたい武器だとハローワークの職員は言います。しかし、本当に若いだけで就…

漫画は世界に旅立たないで

私、tnkminaは世間でいうところの「腐女子」です。「オタク女子」ではなく男性同士の恋愛であるBLを妄想する「腐女子」なので、そこはお間違いのないようにお願いいたします。 腐女子には様々なタイプがいます。主に好きなものを主食と呼んでいますが、ドラ…

履歴書はポスティングだと思う

再就職先を探しており、履歴書を書いて面接…というのを繰り返しております。しかし、ふと思ったのが履歴書ってノベルティやポスティングだよな〜なんて思いました。100件入れて大体1件反応あればいい、みたいなのがポスティングに近いところあります。 まあ…

少しずつ、少しずつ…

少しずつ読んでくれる人が多くなってきたようで、大変ありがたい限りだと思っています。このブログは2回の失業で情緒不安定になってしまった私の心を安定させるためのブログです。それなのにこんなに見てくれる人がいるなんて、嬉しくもあり恥ずかしくもあ…

手帳がなければ「困っている人」にカウントされない

転職エージェントやハロワを利用させていただいていますが、みんな口を揃えて言うのが「障害者手帳を取得して障害者枠での就労」です。障害者枠とは、企業がある一定の割合で障害者手帳を持っている人を雇うように決められている制度で、障害者枠で働いてい…

生きづらさの正体はストレス

私は生まれてからずっと生きづらさを感じていました。ADHDのように周りの人と違う点が多い人の場合、きっと生きづらさを感じる人は少なくないでしょう。周りの人から違うから生きづらい、自分と違うから生きづらい、様々な「生きづらさ」を人間少なからず感…

今すぐにでも模様替えがしたい

数日かけて掃除を行っている我が家。 すぐにでも模様替えがしたい気分になっている。理由はベッドの位置です。ベッドの位置がリビングから玄関に入るドアがとても接近しております。どれくらい近いかというとだいたい147cm47kgの私が横にならないと入れない…

なぜフィードバックが苦手なのか

私はあるものがとても苦手。それは「フィードバック」です。フィードバックとは良いものを作るためには非常に必要なものですが、私はとても苦手でフィードバックをもらった瞬間に嫌になるんですよね。 ではなぜフィードバックが苦手になったのでしょうか。多…

医者に不安を持つのは損

人生で損したな〜ってことはたくさんあります。むしろない人の方が少ないでしょう。私もかなり損したな〜って思うことはありますが、その中でもかなり損したな〜って思うことがあるんですよ。それは「ドクターショッピング」をしてしまったことです。 ドクタ…

辛いから掃除した!

20歳で初就職。その後アルバイトで日銭を稼ぎつつ、再就職。その後また失業!うわ〜辛いね〜! 辛すぎて掃除しちゃった。 ADHDの方は非常に片付けるのが苦手と言われています。ADHDという名前が知られるようになったのも「片付けられない女たち」という書籍…

二回目の失業

以前、1回ここでブログを更新しました。それから1年以上過ぎました。また失業しました。辛い。