ADHDでも生きてる

就職したあとに発達障害やら精神疾患などが判明した私の日々をただつらつらと書いていくだけのブログです。

辛いから掃除した!

20歳で初就職。その後アルバイトで日銭を稼ぎつつ、再就職。その後また失業!
うわ〜辛いね〜!

辛すぎて掃除しちゃった。

 

ADHDの方は非常に片付けるのが苦手と言われています。ADHDという名前が知られるようになったのも「片付けられない女たち」という書籍がきっかけ(だと私は思ってる)ですしね。

 

片づけられない女たち

片づけられない女たち

 

 違わず私もすっごい苦手なんですよ。掃除がね。

いやー…掃除自体が億劫というのか、人生で掃除をしたのが引っ越しの時ぐらいしかないんですよ。ADHDの遺伝なのかな〜?って考えてはいるんですけど、予想は遺伝+生活環境があると考えています。


私の母は母方の祖母がすごく厳しい、というかステレオタイプの田舎のおばーちゃんなんです。なので掃除も女の仕事だ!って感じ母親は厳しくされていました。幼少期は部屋が綺麗だった記憶もあります。

 

しかしその厳しく育てられていた母なんですが、産後鬱を引きずる形で精神疾患になり掃除をする気力が出てこない状態に。そして私は何が起きたのかわからないけど、「出したものを片付ける」ということができない幼女になっていました。

 

もちろん掃除の気力がない母親+片付けない娘(幼女)という地獄の組み合わせで、ローンで買った一軒家はゴミ屋敷です。父親はその時本気で忙しくて朝5時に出て行って11時頃に帰ってくる+土日も出勤多し+母方の祖父母のプレッシャーにより精神的にダウン、って感じなので「掃除しろ」「出したものは片付けろ」なんて指導できる状況ではありませんでした。

 

そのため、私は片付けられない女になったのです。

 

しかし、今日は!さっきまでは!掃除をしていました!

なぜって?

失業のショックを消すためさ…。

 

いやーだってさ、4月まで勤めてた会社自分に合ってると思ってたんだよ…。本当に。ただちょっと体調悪くなってパフォーマンス落ちてきたかな?って思ってたら回復できないもんだからびっくり。まあ、3月末に「納品ペースが遅い」って言われてから解雇覚悟してたけどネ。

 

f:id:tnkmina:20180502215909p:plain

かわいいフリー素材集 いらすとや

とりあえずちゃぶ台から片付けていったよー。ピカピカ!!

こうしてブログもかけちゃうから超嬉しいんだ。

 

いろいろ片付けの本ってたくさん出版されてるけど、ADHDにはそういうのを読めない人もいますよね。とりあえずADHDの人におすすめしたいお掃除方法は「とりあえずゴミとわかるものは捨てること」「捨てるうちに掃除する場所を決めること」です。

 

これを読んでいる人の中にはもしかしたらあとで役に立つかも…なんて考えて捨てない人もいますが、とりあえず「レジ袋」「空のペットボトル」「お弁当の容器」とか確実に使い捨てであるものは捨てるようにすること。また、勇気のある人は数ヶ月お世話になっていないグッズとかもポイっとしちゃってください。私は限定グッズを捨てました。

 

あとは「捨てるうちに掃除する場所を決めること」っていうのは、超個人的な意見です。でも私のようなADHDの人間って衝動性で社会のハズレものにされるじゃないですか。だったら掃除方法も衝動的でいいんじゃないかな〜、なんて感じで進めましょう。だって自分の家だしね。気が済むまで掃除しちゃえば綺麗になるんじゃないかな。

 

そんな感じのADHDの掃除術でした。ADHDの人で掃除にめっちゃ困ってる〜!って人はちょっと役立ててみてくださいね。

 

ADHDの人の人生が少しでも楽になりますように!